TOP > お知らせ > 【重要】niconico(ニコニコ)での活動を終了します

 【重要】niconico(ニコニコ)での活動を終了します|お知らせ

notan2007です。
今回は重要なお知らせとして投稿させていただきます。

麻雀牌を扱う所作や楽しさを、
インターネットを通じて皆様に伝えてきました。
そんな活動も今年で10年目になりました。

主にニコニコというサイトで活動をしてきましたが、
2017年4月19日をもちまして完全に撤退させていただくことになりました。

ニコニコで応援していただいた方々に感謝しております。
今までありがとうございました。

今後の活動場所については未定となっております。
決まればTwitterやブログにて報告させていただきます。



■ニコニコでの活動終了の理由


「支出のほうが大きい」

5年以上プラスであった月額の動画広告収入が
プレミアム会員費用(約500円)以下になり
マイナスになったということです。

私にとって一生懸命練習した技術や知識は小銭程度ではなく、
ましてやお金を払って世に出すというおかしなことはしたくありません。
それなら私は続けないほうが良いと思いました。
これはニコニコのクリエイターを舐めきったクソ仕様の問題です。

コメントが流れる面白さがあるのにコメントはない。
クローズドサイトにして人がいない。魅力がない。
匿名で暴言や的外れなことをいう人間も多い。
匿名ゆえにコメントの処理が面倒なんですよ。

生放送も他社が提供するサービスのほうがずっと性能が良いですからね。


■麻雀活動での収入と今後


今後は麻雀での収入が増えればいいなぐらいに思っています。

麻雀だけで生活ができるようになれば本格的にやりますが、
現状麻雀プロでもそれができていないので素人にはほぼ無理でしょう。

収入が大きくなれば裏技麻雀の本を出版する活動を始めます。

あとは社会奉仕ですかね。
麻雀で得た収入を他者のために使えるって良いじゃないですか。
掃除道具買って清掃活動できたらなんかすごいですよね。
この手の活動はマイナスでもやれたらいいなと考えています。

関連記事


コメント

非公開コメント