TOP > スポンサー広告 > ショッピングセンターにある車椅子を使ってもよい条件に迷うTOP > 日記 > ショッピングセンターにある車椅子を使ってもよい条件に迷う

 スポンサーサイト|スポンサー広告


 ショッピングセンターにある車椅子を使ってもよい条件に迷う|日記


先日、ダブルクリップを踏んづけました。


チョコが入った缶を踏んだ時も痛かったのですが、
ダブルクリップは足の裏がえぐれるぐらいの怪我になり流血をしました。
数日経ちましたが絆創膏が血でにじむ日々です。

さて、前置きが長くなりましたが、
ショッピングセンターへ行ったときに、
この怪我がひどくなったんですね。

1:出血し痛む
2:かばって歩く
3:足首が痛くなる
4:ギブアップ

帰ることも考えましたが用事も終わっておらず、
車椅子を使い買い物を続けました。

まず車椅子を使用する前に少し考えたんです。

ショッピングセンターに車椅子が用意されているが、
これは私が使ってもよいのだろうか、と。


【 自分のを使う場合 】
 先天的・後天的に車椅子が必要な方

【 施設のを使う場合 】
 一時的に必要な方
 車椅子が必要ではあるが普段あまり使用しない方
 経済的に車椅子が買えない方


私は条件を満たしているし大丈夫だろうと思いました。
しかし調べたわけではないので、ずっと気にしていました。

怪我や病気をしており、
ひどくなる可能性があるのなら、そもそも来なければよい。
もっと弱い立場の人のために、異常があるならその時点で帰宅すればよい。
このような考え方もできるが故に迷った。

迷いはしたものの、時間をかけて来た場所であるし、
用事があって来ているのだからと。

ただ、やはりいろいろな人の意見は聞いておきたいので、
車椅子の事情に詳しい方が返信してくれることを期待して記事にしてみました。

ご丁寧に進路を譲っていただいた女性。
ご丁寧に謝っていただいた女性。

感謝しています。

車椅子に乗った後ですが、
普段使わない腕の筋肉を使ったのですごく疲労しています。
握力も必要で、ちょっと感覚無くなるぐらい使いました。
座って楽そうだと思っていてすみませんでした。

カーペットのようなフロアが抵抗があって辛かったこと、
タイヤに空気が入っていないと抵抗が増えること、
荷物が多くなると移動がしづらいこと、
乗ってみて初めて知ることというのは貴重な体験でした。

足がえぐれて良かったと思う瞬間です。
あと、タイヤの空気はちゃんと入れておきました。

それにしても車椅子というのは奥が深い物ですね。
手漕ぎタイプが楽そうだと思ったけど、
幅的な関係もあって電動タイプのほうが良いのでしょうね。

ちなみに手漕ぎタイプのものはハンドサイクルというのがあるらしいです。
リカンベントトライクとほぼ同じ感じで、速度もかなり出せるみたい。


■ハンドサイクル(オーエックスエンジニアリングさん)


グダグダと書きましたが、ご意見お待ちしております。
関連記事


コメント

非公開コメント

