FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > 麻雀牌の再塗装(2回目)TOP > 自作麻雀用品 > 麻雀牌の再塗装(2回目)

 スポンサーサイト|スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 麻雀牌の再塗装(2回目)|自作麻雀用品

2014-10-12_131423-1.jpg


2014年10月12日の夜から、ニコニコ生放送にて麻雀牌の再塗装を行いました。
以前も同企画をやらせていただきましたが、今回はトラブルが多発しました。

まず最初にやろうとしていた麻雀牌の塗料が全然落ちなく
あわや中止になるのではないかと思われましたが
別の竹牌に変更しギリギリ企画を続けることができました。

しかし、塗料は落ちにくく色移りも多少あったので
今回は特定の麻雀牌のみの塗装にしました。

使用した道具は以下の通り。



■爪楊枝
塗料を剥がす、塗るなど大活躍。
大和物産 【爪楊枝お買い得パック】デイリーズ 楊枝 約500本×3個入 SL-500


■綿棒
余分な塗料を拭う、落とすなど大活躍。

【まとめ買いセット】 コットンスティック綿棒 200本×6個パック


■ティッシュ
液がこぼれた時の処理、塗料を拭うなど大活躍。

エリエール ティシュー キュート 160W 5箱パック


■タミヤ アクリル溶剤 X-20A
塗料を落とすために必要なものです。

タミヤカラー アクリル アクリル溶剤特大 (X-20A 250ml) 81040 【HTRC 3】


■タミヤカラー ブラック(つや消し) XF-1
なんとなくつや消し。萬子や字牌に大活躍。

タミヤカラー アクリルミニ XF-1 フラットブラック つや消し


■タミヤカラー ゴールド X-12
花牌の春夏秋冬を金にするなどするとゴージャスになります。
今回はコレを使っています。

 タミヤカラー アクリルミニ X-12 ゴールドリーフ 光沢


■ルーズリーフ
作業をする時に汚れなければ何でも良さそうです。
色が入っているものは液体がこぼれた時に二次被害が起こりそうなのでパスしました。

コクヨ Campus ルーズリーフ さらさら書ける B罫ドット付 B5 100枚 ノ-836BTN




元の塗料がなかなか落ちなく時間も押していたので
1筒に金色を入れるというのをやってみようと思いました。

ニセ家紋牌1


良いような悪いような感じです。

家紋、印籠、色々な印象があると思います。


ニセ家紋牌2


薄汚れてるのは塗料を落とす時に
麻雀牌にある微量の傷に色移りしたものです。

古い麻雀牌に限らずですが
再塗装というのは色移りをしてしまって
麻雀牌の価値を非常に下げてしまうことがあります。

それでもやりたいという方はやればいいですし
怖い方はプロに任せてリスクを下げる手もあります。

もしくは色が入っていない状態のものを注文するか
指定した色のものを注文するかでしょうね。

私は再塗装をしてしまえば
色移りしようが何だろうが面白いと思えるんですが
中途半端に落ちない状態で再塗装もできない状態になるのが嫌いですね。

そんな犠牲となった麻雀牌が2セットもあるというのが残念です。

高い麻雀牌ではやらないほうが無難ですね。とほほ。
関連記事


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。