TOP > お知らせ > ニコニコ動画ではクリエイターは育たない

 ニコニコ動画ではクリエイターは育たない|お知らせ

クリエイター奨励プログラム過去最低

さて痛烈批判なタイトルから始まりましたが
クリエイター奨励プログラムを登録し活動してきた私の意見は
ニコニコ動画ではクリエイターは育たないという結論なのです。

なぜこのような悲しい結論が出てしまったのかというのは
いくつかありますのでそれを紹介していきます。
1.動画広告の分配に関する情報が全く出ていない

広告主によってニコニコがクリエイターに支払える額は決まってきます。
ニコニコの広告収入以上に支出が増えるシステムはありえないからです。

したがってある程度余裕を持った支払になるのは当然なのですが
給料や報酬を提示しないで活動を行えるかどうかというのは疑問です。

2.分配方法と管理が雑すぎる

現状はクリエイター奨励プログラムに登録している総数で割っているそうな。
これでは登録するだけしてるやつらが足を引っ張るだけ。

著作権など無視しているような動画でも平気で登録されている。
素材として登録すれば違法であっても間接的な収入として入ってくる。
何でゲーム動画や許可の得ていない音楽を使用した表現でお金が入るの?

ゲームや音楽を作るのだってたくさんのクリエイターが存在しているんですよ。
それらを蔑ろにした表現で悦に浸るユーザーがあまりにも多すぎる。
使用した音楽を書けば許可じゃないんだよ。許可を得ていることを書けよ。

あ、ちなみに私の動画で使用しているのは著作権フリーの音楽です。
作者さんの掲示板にちゃんと使用させてもらっていることを報告しています。

動画再生数1に対する固定報酬はいいとしましょう。
それに複数のIPアドレスからのアクセスがある動画に価値を高め
動画としての評価を高めて動画再生数に対する報酬額を増やして欲しいんですよ。



今月に入り、動画収入が過去最低になりました。

月初めだからまだちょっとわからないのですが
これ以上下がるようならプレミアム会員をやめニコニコから完全撤退します。
だってニコニコに金を支払う意味がないもの。

まあ昔からそうなんだけどニコニコに投稿するよりYouTubeのほうが儲かるよ。
YouTubeで儲けている人の話が話題になってるでしょ?
あれはガチなんですよ。やりかたさえしっかりしていれば儲かります。

まあ私はBAN食らってるんですけどね!!!!!!

ちなみにYouTubeはどのくらいもらっていたかというと・・・
まだ認知度の低い状態でもニコニコ動画の5~15倍ですね。

今でもYouTubeで活動し続けていたらもっともらってるでしょう。
まあ引っ越したらアカウント取り直してYouTubeで活動かな(笑)。
関連記事


コメント

非公開コメント