FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > 任天堂が37年ぶりに新商品となる麻雀牌「役満 鳳凰」を発売TOP > お役立ち情報 > 任天堂が37年ぶりに新商品となる麻雀牌「役満 鳳凰」を発売

 スポンサーサイト|スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 任天堂が37年ぶりに新商品となる麻雀牌「役満 鳳凰」を発売|お役立ち情報

麻雀牌 『役満 鳳凰』


2013年11月29日に任天堂から麻雀牌の新製品が発売されます。
希望小売価格は18,900円(税込)。

任天堂といえば、テレビゲーム機のスーパーマリオシリーズなどで有名ですが
囲碁、将棋、花札、麻雀牌などボードゲームの製品にも力を入れています。

テレビゲームメーカーとして世界に名を馳せているので
それ以外の玩具についてはどうしても埋もれがちになってしまいますが
通には昔から任天堂の玩具は品質が良いということは認知されています。
そしてその商品は低価格から高価格までラインナップが豊富です。

さて今回発売される麻雀牌は1976年(昭和51年)から
実に37年ぶりに発売されますが長い空白期間を経て発売されることになったのは
全国の麻雀ファンの熱い要望に応えたというのは間違いないでしょう。




ここからは製品の詳細です。

■メーカー:任天堂(Nintendo)
■商品名:役満 鳳凰
■サイズ:縦25.5×横18.5×高さ16.4(mm)
■重量:約16g
■牌の材質:ユリア樹脂
■牌の背:竹目模様(黄色)スリートーン牌
■ケース:赤
■牌皿:プラスチック 黒
■備品入れ:プラスチック 黒

牌のサイズは今主流のサイズよりやや小さめですが
その重量はサイズが大きい牌に負けず16グラムと重めの牌となっています。
サイズと重量は旧上位製品の規格とほぼ一緒です。

任天堂製の麻雀牌は当時の技術でも牌同士の重量誤差が少なく高品質でした。
技術力が向上した現代で品質がどうなるのかは大いに期待できるので
今後手に入れて使用した人達の声が楽しみです。


麻雀牌 『役満 鳳凰』


任天堂の麻雀ブランド「役満」シリーズの麻雀牌は、
樹脂の三層構造により竹目模様を再現したスリートーン牌を使用しています。
つや・すべり・感触・丈夫さに優れ、1964年の発売以来、長くお客様にご愛顧いただいております。

今般、「役満」シリーズの中で特に人気の高かった特重牌の一部仕様を踏襲し、
装いを新たに重厚感のある専用ケースに入れて「役満 鳳凰」として発売いたします。
任天堂が独自に設けた品質基準をクリアし、人や環境に優しい素材で制作しております。

(任天堂HPから転載)





■スリートーン牌
麻雀牌 『役満 鳳凰』

牌の背を独特の製法で竹目模様に仕上げたもの。

本物の竹を使用した牌だと竹目模様が牌ごとに違い
特徴の違いを覚えるガン牌という不正をすることもできるが
スリートーン牌ではその心配もない。

また竹牌独特の色合い変化や劣化もない。


スリートーン牌は「役満」シリーズの重量牌、特重牌などにも使用されている。



■亀1筒
麻雀牌 『役満 鳳凰』

公式の説明にある「役満」シリーズの特重牌の一部仕様を踏襲という
説明にもあるが人気の高い亀1筒が採用されている。

亀1筒はVシネマの雀鬼シリーズで使用されたことから人気が再燃したもので
ヤフーオークションでは5,000~20,000円の間で取引がされるほど人気が高い。

今回、鳳凰が発売されることによって特重牌の相場が下がるだろうか?



■チップ
麻雀牌 『役満 鳳凰』

今回発売されるセットについてくるチップは
今までのシリーズとはデザインを変更し
ブランド名を強く出しているものになっております。

これまでのシリーズではテープで止めてあるものもありましたが
今回はテープではないようなので安心ですね。


旧任天堂チップ

上記画像は旧製品のチップでNintendoの「N」のみのロゴです。
ポーカーチップのように重りが入れてあるわけではないので3グラム程度と軽いですが
おそらく今回の製品も同等のサイズや重量になるのではないでしょうか。



■総括

任天堂起家マーク今回発売されるものは旧製品と比べるとケースは劣りますが
上位に位置づけしても何も問題がないと言えるでしょう。

起家マークに関してはどこにでもあるようなものを採用されており
任天堂製麻雀牌の備品好きとしては少々不満があります。

個人的には右にある画像の旧製品の方が好みですが
このあたりは低価格で提供するために必要なものだったのでしょうか?

とは言えすでに持っているのであまり気にしませんが
この記事を読んだ方は新製品の「役満 鳳凰」は購入しますか?

発売時期も近いとあって、すでにAmazonでは予約が開始されています。
メーカー希望小売価格は18,900円ですが、4,532 円(24%)安い14,368円で売りだされております。

非常に悩むところです。

もう麻雀牌収集はしないと思っていたところにこの仕打ち。甘い誘惑。
任天堂さん、そんなに私を誘惑するのはやめてください(涙)。



■任天堂HP >> 麻雀牌 役満 鳳凰
■Amazon >> 麻雀牌 役満 鳳凰

 ← 左画像をクリックしてこのブログを応援していただけるとありがたいです。


関連記事


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。