TOP > スポンサー広告 > 【雑学】麻雀牌で一番重い牌は白?TOP > お役立ち情報 > 【雑学】麻雀牌で一番重い牌は白?

|スポンサー広告


 【雑学】麻雀牌で一番重い牌は白?|お役立ち情報

白画像


さて今回は記事タイトル通りですが

「麻雀牌で一番重い牌は白?」
「一番重いのは彫っていない白だ」
「一番軽いのは彫りの多い9索だ」

私の放送中でも疑問と意見が交差しておりましたが
こんなものは机上の空論。
闘いが続いた理由として、誰一人として完璧なデータを出さなかったことでしょう。

ん?ならば私が1牌1牌重さを量ってみようじゃないか。

サンプルとなった麻雀牌は6セット。
つまり144枚×6セットで864枚を量りまして
無事1つの答えを出すことができました。

計量データと共に記事をお楽しみください。


・製造国
・製造メーカー
・牌の背素材

計量する前に上記の点をなるべく偏りがないように選別しました。
ただしデータとしては1つぐらい被ったほうが比較としては良いので
同じメーカーの麻雀牌をデータに入れておきました。



所有麻雀牌20 中国製麻雀牌 新象牙 背緑|麻雀用品

このセットは、枠有りの白が4つ、枠無しの白が2つあります。
枠無し白が2個という時点でデータとしては少し弱いかもしれません。

麻雀牌の全重量3279.8グラムで平均は22.46グラムとなります。

表1



■単体重さランキング
・1位 23.2グラム 9萬
・2位 23.0グラム 5索 花牌
・3位 22.9グラム 無彫刻白 他多数

■単体軽さランキング
・1位 21.3グラム 4索
・2位 21.5グラム 5萬
・3位 21.6グラム 5筒


中国製の麻雀牌はこれだけしかないので
中国製麻雀牌の全てが同じようなデータになるとは限りません。
まずはそういう前提で語らせていただきます。

重さは一番軽い牌と一番重い牌との差が1.9グラムもの開きがありました。
麻雀牌における1.9グラムというのは大きい数字で
違う麻雀牌のセットぐらいの差があります。
重さの品質は悪いほうだと言えるでしょう。



所有麻雀牌10 橿原麻雀 大型重量牌 デカ文字 背青牌

144枚合計1986.8グラム、1枚約13.80グラム。蘇州牌。

表2

一番重いのは2索2枚、白、發。
一番軽いのは5筒となりました。

蘇州牌ということで気になるところでしたが
橿原麻雀さんの質が良いのでしょうか誤差が0.5グラムでした。



所有麻雀牌06 不明 背竹牌

背竹牌。144枚合計1851.7グラム。1枚約12.86グラム。

表3

1番重かったのは8索で
1番軽かったのは1筒、南、白でした。

彫りが深いはずの索子が重くて
彫りが無くて重いはずの白が一番軽いという驚きの結果になりました。

誤差は1.2グラム。
背の素材が竹だということが差を生じさせた大きな要因でしょうが
こればかりは竹のみを計量してみないと真実はわからないでしょうね。



所有麻雀牌08 任天堂 役満 新象牙

144枚合計2173.4グラム。1枚約15.52グラム。

表4

1番重いのは3筒、南、白。
1番軽いのは6筒、9索、花牌。

誤差がわずか0.4グラムとは
さすが天下の任天堂さんと言わざるを得ないですね。



所有麻雀牌07 藝夢堂 GD ニュージャンボ(黄色)

表5

1番重いのは4筒、8筒、5索、7索、發。
1番軽いのは4索、7索でした。

誤差は1.0グラムとややムラがある作りとなっております。
個人的にはすごく好きな牌なんですけど
しっかり調査してみると欠点が見えるものなんですねえ。



所有麻雀牌05 GD 藝夢堂 Iscar 新象牙牌(オールホワイト)

144枚合計1743.5グラム。1枚約12.11グラム。
白は彫刻入4枚、予備に彫刻なしの白2枚。

表6

1番重いのは、8萬、彫刻有白、彫刻無白。
1番軽いのは、1萬2枚、8筒2枚、9筒、3索、6索2枚。

誤差がわずか0.3グラム。
一番重い牌と軽い牌が多くなるのは品質の高さを示しているのでしょう。
定価が8万円もするだけあって高品質ですね。




■麻雀牌の中で1番重い(軽い)牌は何?

同種でも重量差があるので
1セット単位での答えは
「計量しないとわからない」になります。


■1番軽い牌が9索で、1番重い牌が白?

この質問は1種類の質問だといえます。
これを突き止めるには同種の麻雀牌を1000個以上計量し
平均値を叩きだしてから種類別の重さに順位付けするしかありません。

仮に種類別の重さが判明したところで
1セット1種4牌は平均値に近い場所にいるのでしょうか?

その答えは「バラバラ」。

1セット単位で種類の重さを語るのはナンセンスだと言えます。


■牌を持った時の重さで何の種類か分かる?

まず0.1グラム単位の判別を瞬時にできる人間が存在しないでしょう。

仮に判別出来たとしても全く同じ重さの牌がある以上
25~50%の確率で判断することになります。
場況から50%を100%に引き上げられたとしても
その重さガン牌を利用できる状況にするのも難しいでしょう。





 ← 左画像をクリックしてこのブログを応援していただけるとありがたいです。


関連記事


コメント

Авто на прокат

Экономные цены на аренда авто в Евпатории. Лояльные условия прокат авто в Крыму.

2017年07月01日 03:42 from TerryguicaURL Edit

Кофе

Людям, которые по-настоящему любят и ценят кофе, очень интересно знать все, что связано с этим продуктом. Многие ассоциируют кофе только с самим напитком или с шоколадно-золотистыми зернами.

2017年09月09日 00:48 from CoffeeSrURL Edit

非公開コメント

