TOP > スポンサー広告 > 麻雀牌の再塗装 その2 作業工程紹介TOP > 自作麻雀用品 > 麻雀牌の再塗装 その2 作業工程紹介

|スポンサー広告


 麻雀牌の再塗装 その2 作業工程紹介|自作麻雀用品

再塗装02


今回は「麻雀牌の再塗装 その1 道具を揃えよう|自作麻雀用品」の続きになります。

再塗装に必要な道具を揃えてから本格的に作業に入ります。
塗装に関しての知識や技術はゼロに等しいので
ベストな方法はあるかもしれませんが参考程度に見ておいてください。

再塗装03


拡大しないと分からないところがありますが
塗料が剥げてしまっているようすです。

塗料の欠けが彩度の減少あると古く安っぽく見えてしまいます。
復活させるために今回色塗りをしていこうという考えです。


再塗装04


除光液をぶっかけて歯ブラシでこすり
爪楊枝でホジホジとやった結果がこんな感じです。

もう少し丁寧にやれば綺麗に取れるかもしれませんが
重ねる色が同色なのでそんなに神経質に取る必要はないと思います。


再塗装05


はみ出さないようにできないこともないのですが
それをやると作業時間が増えるので結構大雑把に着色しております。

牌の腹に傷が多いと傷に色が入ってしまって取れなくなりますが
塗料が多いと拭き取りの作業時にも入りやすいので塗料はギリギリがベストです。

でもあまりにも神経質になりすぎると
精神的ダメージが大きいので程々に考えてください。


再塗装06


軽く拭きとった様子です。

汚くなっているように見えますが
こうしたものは除光液で簡単に拭き取ることができます。

ただし先程も言ったように傷に入った色は抜けません。


再塗装07


最初に比べると綺麗になったのではないでしょうか。

美しいフォントに輝く黒が映えます。


再塗装08


続けて發の塗装です。
この写真は初期状態のものです。


再塗装09


ゴシゴシこすって落とします。


再塗装10


雑に塗料を投下します。


再塗装11


拭き取ります。

塗料が少なかった一番左は色の入りが悪かったのでやり直しです。
あまりに多いと面倒なことになるでしょうけどね。


再塗装12


続いては9筒です。

この写真は初期状態のものですが
1つは真ん中の色が違うものもあります。
結構いい加減な仕事をしていやがりましたので塗りなおし確定ですね。

私が所有している麻雀牌を参考にして3色に仕上げます。


再塗装13


ちゃんと花びらの向きを確認した上で塗装をします。
これを間違えてしまうと全てが台無しです。

私はこういうところは完璧に仕上げたいので
神経質すぎるほど確認してから作業をしていました。


再塗装14


多少のムラはあるかもしれませんが
初期状態に比べるととても美しい仕上がりになったのではないでしょうか。

色を入れた時に感動したものです。


再塗装15


少し分かりづらいかもしれませんが塗装前の萬子です。

漢数字がところどころ欠けていて気になります。


再塗装16


これまた分かりづらいかもしれませんが塗装後の写真です。

塗りが足りないところは修正しましたが欠けている部分は無くなったはずです。


再塗装17


1索と花牌の絵柄以外は全て色を落とし塗りましたが
一番苦労したのは色を落とすことなんですよね。

一気にやろうとせずに色落としだけは何日かに分けることをおすすめします。
もしくは1日目は萬子、2日目は筒子などと分けるのもいいでしょうね。


再塗装18


ざっと塗った様子です。

これをしばらく放置して乾かした後に
除光液を綿棒に染み込ませ、牌の腹を軽く拭き取ります。

塗りが甘い所があるのなら塗料を追加すればよいでしょう。
基本的には表面張力で溢れそうな感じになっているぐらい
塗料を入れておけば塗りが足りないなんてことはないと思います。

さて、長くなりましたが次の記事では完成品を紹介していきます。



 ← 左画像をクリックしてこのブログを応援していただけるとありがたいです。


関連記事


コメント

No title

これはすごいですね。
自分も古い牌を1セット持ってますが
仮に綺麗にしても使い所が無いという…

2013年11月01日 15:02 from かおるURL

(´┐`)

いやあ。。コレは凄い(´┐`)

大切なコレクションを綺麗にするって楽しいんだろうなあ。。

2013年11月01日 17:48 from グレ子URL

参考にさせていただきました!

とってもわかりやすくて
たくさん参考にさせていただきました!!
ありがとうございます(*´ω`*)

2016年05月10日 03:00 from あきこURL

非公開コメント

