FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > 何を切る?面子オーバーの選択編TOP > 麻雀手順討論 > 何を切る?面子オーバーの選択編

 スポンサーサイト|スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 何を切る?面子オーバーの選択編|麻雀手順討論

nanikiru20131014-1.jpg


1人で遊んでいた時のものですから
点棒状況などは特に考えずまったり考えてください。

一般的な打牌候補は

・1筒
・7萬
・8萬

この3種でしょうがひねくれた打牌をする方もいます。
しかし時にひねくれものが
常識人を黙らすほどの道を照らす場合もあります。

さて、みなさんなら何を切りますか?





■打1筒
場に出すものがヤオチュー牌で
安全に事を進められそうな気がするけど
打1筒というのは7萬も切り出す手順になるので
先に7萬切りのほうが安全度が高い。

打牌的には最低の受け入れの6種24牌。
しかし枚数だけで語れないのが麻雀。

1段目、2段目、3段目で考えると3段目の手順に近いのかも。
まあそれでも7萬が先でも良さそうなんだけどね。



■打7萬
打7萬というのは8萬を雀頭にし
1筒を払っていく手順を取るということになる。

後の展開は1筒の時と一緒になる。

受け入れの枚数は8種28牌。



■打8萬
受け入れ枚数は打牌候補ナンバーワンの8種32牌。

受け入れは良いが中張牌を
後半に払っていく手順になってしまうことは
守備という意味では少し弱いかもしれない。

メリットのひとつとして雀頭の良さがある。
1筒と8萬が雀頭選択としてあったが
7萬が見えているので、8萬がドラになる可能性が1筒よりも低い。

そういう意味では打8萬は一番攻撃的と言えるのではないだろうか。



■「麻雀大好き黒田さんのブログ」にてご意見いただきました。
記事URL:http://ameblo.jp/mahjong-kuroda/entry-11637506004.html



 ← 左画像をクリックしてこのブログを応援していただけるとありがたいです。


関連記事


コメント

No title

事後報告ですいません!
記事リンクさせていただきました。

2013年10月15日 01:33 from 麻雀大好き黒田URL Edit

平面で考えるなら78p落とししかないと思います(。-_-。)

2013年10月17日 17:53 from しのぶURL

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。