TOP > 動画投稿裏話 > 麻雀テクニック 表積み解説

 麻雀テクニック 表積み解説|動画投稿裏話




この動画は「表積み」と呼ばれる技術を実演・解説したものです。

今回は動画の情報や裏話
またコメントに対する返答をしてしていきたいと思います。



投稿日:2013年03月31日
再生数:902 コメント:39 マイリスト:27
ランキング:エンターテイメント 過去最高:520位



私が昔からこだわりを持ち練習をし続けている「表積み」の解説動画です。

これはコツを伝授すれば
すぐにできるようになるようなものではないですし
上手くなるにはやはり練習しかないのですが
その練習方法はやはり考えなければ遠回りにしかならないので
参考にして練習してみてください。

動画内でも言っておりますが
表積みの動画仲間は募集しております。

いやらしい話になりますが
コンテンツツリーに登録していただければお金になるので
投稿したらコンテンツツリーに登録していただけると
今後の励みや活動資金になりますので登録していただけるとありがたいです。

もちろん表積み以外でも登録してくれると喜びます。



【コメント】
録音環境は悪いのな

【返信】
新しく買った携帯電話を録画&録音しています。
音量が弱く底上げしたら音質がどうも弱くなってしまいました。
EQの技術を身に付けるか撮影環境を変えるしかなさそうですねえ。



【コメント】
回転させてからのキープの技術ってなにかありますかね?

【返信】
指の形や動かし方が重要になってくると思います。
牌の扱い方全般に言えることですが小指がキーとなることが多いので
小指の扱いを意識して見てください。



【コメント】
どうしても卵が乱れて手が広がってしまうのですが・・・

【返信】
卵が乱れるというのは力が乱れると言ってもいいですね。
力が入りすぎているなら抜いてください。脱力重視です。



【コメント】
ホワッ

【返信】
ホワッ!!


関連記事


コメント

こんにちは。
始めてコメントさせて頂きます。
更新を楽しみにほぼ毎日お邪魔させて貰ってます!
今回コメントさせて頂いたのは、この記事の動画をニコニコで見る事が出来ない(対応してない動画と画面に出ます)ので、YouTubeへのUPをお願いしたくコメントさせて貰いました。
自分がiPhoneしか持っていない為だとは思いますがお手数でなければ是非お願いしたいです。
宜しくお願いします。

2013年05月05日 17:39 from 無名の雀士URL

Re: 匿名さん

更新してないこともあるのに来ていただいてありがとうございます。
なんだか申し訳ないです。

動画に関してですがクリエイター奨励プログラムの関係から
YouTubeにアップロードすると収入が減ることが懸念されますので
少し控えているような状況でございます。

問題に関してはしばらく調べてみますが
対応できなかった場合はご了承くださいませ。

2013年05月07日 14:20 from notan2007URL

丁寧にお返事有難う御座います。
こちらの事情で申し訳ありませんでした。知り合いのiPhoneからは見れましたので自分の物がおかしかったのかもしれません。
今後も楽しみにしています!

2013年05月07日 23:25 from tURL

Re: t さん

こちらこそコメントありがとうございます。

問題点や要望などを教えていただけると
サイトの質は向上すると思っておりますので
これからも何かあればよろしくお願い致します。

なるべく頑張ります!

2013年05月08日 11:32 from notan2007URL

No title

はじめまして。
二週間くらい前から、notanさんの表積み動画を見て、毎日練習しているんですがなかなか2分が切れません。
最高タイムは2分9です。

質問なのですが、33と裏返して4つめを裏返す時、牌を取りにいくときに、すでに手の内にある牌が暴れて横向きになってしまうことが多々あります。

一度裏返した牌は手の中で指を使ってしっかり固定しておくべきなのでしょうか?

2014年06月09日 08:24 from okaURL

Re: okaさん

とても嬉しいコメントありがとうございます。

まずしっかり固定というのは考えから外してください。
理由として力み過ぎになり力の流れが悪くなってしまいます。
固定するとしたら美しい姿勢でしょうね。
姿勢が乱れるような力使いを修正してください。

指の固定方法として小指の爪当たりで外側を支えてください。
一番内側の牌は親指と中指で挟むような方法でいいと思います。

移動と同時にひっくり返す動作を準備することがありますので
親指と中指を離すことがありますが移動については研究ですね。

時には親指と小指ではさみながら移動することもあるでしょうし
やり方はたくさんあるので研究してみてください。

もしよろしければ動画投稿などしていただけたらコメントしますよ。
ね、ね、投稿しましょうよ。表積み仲間に!!

わはは!(笑)

2014年06月11日 20:22 from notan2007URL

非公開コメント