TOP > 自作麻雀用品

 麻雀牌の再塗装(2回目)|自作麻雀用品

2014-10-12_131423-1.jpg


2014年10月12日の夜から、ニコニコ生放送にて麻雀牌の再塗装を行いました。
以前も同企画をやらせていただきましたが、今回はトラブルが多発しました。

まず最初にやろうとしていた麻雀牌の塗料が全然落ちなく
あわや中止になるのではないかと思われましたが
別の竹牌に変更しギリギリ企画を続けることができました。

»続きやコメントはこちらから


 麻雀牌の再塗装 その3 完成品|自作麻雀用品

再塗装19


麻雀牌の再塗装 その1 道具を揃えよう|自作麻雀用品
麻雀牌の再塗装 その2 作業工程紹介|自作麻雀用品

今回はその2からの続きで
麻雀牌の再塗装をした様子の完結編となります。

作業時間は慣れれば2時間以内に終わるような気もしますが
道具があればもっと早いのかな?
脱色のテクニックや道具があれば知りたいですよね。

»続きやコメントはこちらから


 麻雀牌の再塗装 その2 作業工程紹介|自作麻雀用品

再塗装02


今回は「麻雀牌の再塗装 その1 道具を揃えよう|自作麻雀用品」の続きになります。

再塗装に必要な道具を揃えてから本格的に作業に入ります。
塗装に関しての知識や技術はゼロに等しいので
ベストな方法はあるかもしれませんが参考程度に見ておいてください。

»続きやコメントはこちらから


 麻雀牌の再塗装 その1 道具を揃えよう|自作麻雀用品

再塗装01


今回は牌の再塗装について記事にしていきたいと思います。

これは大分前になりますがニコニコ生放送で生中継させていただきました。

特別盛り上がったわけではありませんが
見守ってくれた方が多数いらっしゃいましたし
私自身楽しかったので満足しております。

記事にしていくのは実際に必要な道具とその作業工程になります。

»続きやコメントはこちらから


 グラサイを作ろうとしてサイコロをオーブンで熱した結果|自作麻雀用品

gurasai.jpg


低温から徐々に試していって一気に250℃でやった結果がこれです。

ダービースタリオン3で言うのなら
「なんか様子がヘンです…」状態です。

途中でオーブン止めましたからね。

250℃ぐらいで熱しているとさすがに異常をきたしましたが
ベストな熱は存在するのかもしれません。

でも私の結論としては
オーブンで熱して重心が変わることなどないということです。

今度は削って重心を変える方法でもためしてみるかな。
サイコロは腐るほどあるし。

でもね、こんな形にしてしまったことすごく後悔してる。
同じ形はいっぱいいるんだけどね。
すごく悲しい。ごめんねって思っちゃう。

みなさんは変な動画に影響されず
物を大切に大切にしてあげてください。



 ← 左画像をクリックしてこのブログを応援していただけるとありがたいです。